Webコンサルティング

(株)ねこすけが提供するWebマーケティングコンサルティングサービスです。 サイトの現状調査・集客活動・再訪問促進活動、紹介・提案活動がどのようなレベルで行われているか調査し、半年かけて弱点を補強します。

サービス概要

Webマーケティングを中心としたWeb運営に関するWebコンサルティングを提供します。
対象は企業内Web担当者およびWeb運営の管理者です。
Webコンサルティング顧問契約を結び、サイトの調査、競合の調査、改善点の指摘と運営方法についてWebコンサルティングを実施します。
実際にサイトを運営しながら下記項目から優先順位の高いものを半年から1年かけてWebコンサルティングを実施します。

フロー

サイト診断

競合調査、露出調査を含めた外部調査とアクセス解析から現状サイトの問題点の洗い出しなどを行う内部診断をセットにしたサイト診断サービスです。
サイトリニューアル前の課題の洗い出しや1年に一度など定期的に行うことを前提としたスポットコンサルティングサービスです。

Webコンサルティング顧問契約

毎月決められたテーマの課題を解決しながら1年かけてサイトを改善する顧問契約です。サイト診断やキーワードマーケティング、再訪問施策などをセットにしてサイトの営業力アップとWebマスターの運営力アップを目指すかた向けのサービスです。

キーワードマーケティング

ニーズ系キーワードを調査し、競合サイトと比較しながら、SEO及びリスティング広告が展開できるようにするコンサルティングサービスです。アクセス解析からの機会損失も行い、LPOによる課題解決を行います。

リピーター・再訪問誘導の施策

集客から案件発生までのWebサイトの役割を見直すコンサルティングサービスです。メールアドレス登録型資料ダウンロートやステップメール、チェックシート、会員向けページなどにより集客後の見込み顧客接点づくりの為の施策を行います。

定例アクセス解析レポート

毎月月初にアクセス解析結果から問題点、通常の月と異なる傾向、改善提案を報告します。訪問ではなく、メールにて報告を行うサービスです。顧問契約やスポットでコンサルティングサービスを受けた方の継続サービスとして利用されることを前提としたサービスです。

Webコンサルティング項目

Web運営の基本知識の習得

  • サイトの役割と自社営業フローとの関わりの把握
  • サイト企画の仕方
  • ゴール設定の仕方
  • 顧客獲得単価とは別の指標を知る
  • httpの基本を知る
  • 検索エンジン基本を知る
  • HTMLの基本を知る
  • プログラムの基本を知る
  • 集客手段と運営の方法を把握する
  • ページの要素とその役割を知る
  • ネットを使った情報収集手段を知る
  • 定点観測について知る

集客のノウハウを知る

  • 集客企画
  • 現状調査(ニーズ・キーワード)
  • サイト現状調査
  • 競合調査
  • プロモーションの為の基礎調査
    SEO・SEM・PPC・メルマガ広告・懸賞・ブログ・サテライトサイト・SNS
  • LPO
  • ナビゲーション
  • 効果測定

再訪問誘導のノウハウを知る

  • サイト更新とRSS
  • ブログ
  • メルマガ
  • メールアドレス取得
  • 効果測定

顧客化のノウハウを知る

  • ダイレクトメール(キャンペーン告知)
  • ステップメール
  • サポートサイト(会員サイト)
  • サポートブログ
  • 効果測定

Webコンサルティングの導入により期待できる成果・効果

自社にてサイト運営をコントロールすることが可能となり、費用対効果を意識した外注活用、プロモーション活動が可能になります。
また、サイト運営のおける競合調査により、常に業界最前線の状態が把握出来るようになります。

Webコンサルティングサービスの想定対象者

  • 企業内Web担当者
  • 企業内Web統括管理者

Webコンサルティングの導入フロー

  1. 問い合わせフォームよりお問い合わせ
  2. 商談
  3. コンサルティング内容・研修内容提案
  4. 契約

Webコンサルティング提供フロー

  1. ヒヤリング
  2. 効果検証のためのタグを挿入
  3. 広告など効果測定のためのパラメータを追加
  4. 現状調査(集客、誘導、ゴールを個別に調査)
  5. 競合調査(キーワード広告の状況、SEO、ランディングページの比較、デザイン、コピーの比較 )
  6. 優先事項の選定とカリキュラム提示
  7. カリキュラムに従った調査・コンサルティング