アクセス解析開発・Webサイト検証歴20年のノウハウが凝縮されたサイト診断の決定版
「ねこすけのWebマーケティングサイト診断」

あなたのWebサイト、最大限の効果を発揮していますか?

サイト診断でサイトのパフォーマンスを最大化

Web担当の方にご質問です。「アクセス解析を利用したサイトの診断や効果検証」はできていますか?

アクセス解析は名前の通りアクセスを解析するツールです。現状サイトが想定どおりに機能しているか診断することが可能です。しかし実際にはアクセス解析を利用したサイト診断はできそうで、できていないケースが多いです。

なぜでしょうか?それは「想定どおり」をきちんと把握するためにはタグを入れてレポートを見るだけでは導き出せないからです。


ねこすけのWebマーケティングサイト診断を受けると現状のサイトの課題はもちろん、今後のアクセス解析で何に注目するべきかわかるようになり、各種施策の効果測定も自身でできるようになります。

つまりサイトのパフォーマンスを最大化するには何をしたらいいかわかるようになります。

なぜ「ねこすけ」を利用するのがいいか

アナリティクスを利用したサイト診断ならどこに依頼しても同じじゃないの?

いいえ、ねこすけは着眼点と経験が違います。

前職から合わせて私は5回アクセス解析を開発しています。
いずれもマーケティング視点の効果検証を行えるもので、一部は大手SFAのアドオンツールにもなっていました。
まだGoogleアナリティクスがリリースされる前の2001年にサービスをリリースし、システムの検証として毎日いくつものサイトのアクセス傾向を見てきました。
単純にツールを使う側ではなく、作りて手としてデータの持つ意味がわかるため、知りたい情報を得るには何を仕掛けてどのように検証すべきかが明確にわかるのです。

また、20年以上企業のWebサイト運営に携わってきました。
BtoBサイト、ECサイト、協会や団体のサイト、eラーニングのサイト、そして最もWebマーケティングを学ぶことができるコンテンツやWebサービスを販売するサイトの運営に携わってきました。

サイトによりゴールもセールスファネルも違います。特にコンテンツの販売やサブスクリプションを目的とするサイトではオプトインからフロントエンド、バックエンドとつなげる最適な施策を模索しています。それには毎回の効果検証が必須となるため、検証できるよう工夫しながらのサイト運営が必要となります。

ねこすけのWebマーケティングサイト診断を利用するということはこれらの経験を生かした検証を行うという意味です。形にはめたレポートを出力して意見を出すだけのサービスではなく、ねこすけの価値を理解してもらうためのいわばフロントエンドとしてのサービスなのです。(Web担当者でしたらフロントエンドがお得商品なのはご存知ですよね。)

Googleアナリティクス(GA4)とGoogle Search Console とGoogleタグマネージャーを利用して貴社のサイトが最大限の効果を発揮しているか診断を行います。貴社のサイトの集客、コンテンツ、誘導、ターゲット設定を分析し、改善のための具体的なアドバイスを提供します。

こんな特徴があります。

  • 既存の状態からわかる簡易レポートで即座に対応すべき課題を把握
  • サイトの目的やセールスファネル、集客手段など基本活動を基とした誘導やナビゲーション診断のGA4のイベント送信設定を確認できる
  • GA4を利用した探索レポートの雛形を取得し、今後も活用できる
  • Looker Studioを活用したレポートを定期的に確認し、視覚的に課題を把握しやすくなる
  • 訪問のきっかけ別の効果検証の仕方を知ることができるため、今後の集客施策に対しての検証が自前で正確にできるようになる

つまり、診断レポートによる一時的な情報ではなく、未来永劫使えるノウハウが取得できます。

診断内容

集客診断

集客の手段と効果の把握
現在の集客方法を分析し、その効果を評価します。

キーワードの把握と効果
アクセスを集めているキーワードの効果を測定し、最適なキーワードを提案します。

ランディングページ診断

ページの構成に関する課題を把握
ページの構成とナビゲーションの問題点を特定します。

コンテンツに対する関心度の把握
訪問者がどのコンテンツに興味を持っているかを分析します。

誘導診断

ゴールまでのルートにおける課題の把握
訪問者がゴール(コンバージョン)に到達するまでの障害を特定します。

メニューの誘導の最適さ把握
ナビゲーションメニューの利用状況を評価します。

ターゲット設定とコンテンツ

デバイス別の傾向と対策
各デバイス(PC、モバイル、タブレット)ごとの訪問者の行動を分析し、最適化します。

アクセスが多い日時と施策
トラフィックが多い時間帯とそれに合わせた施策を提案します。

CTAの最適性検討
サイト内のゴール誘導に対しての評価を行います。

導入フロー

STEP
お問い合わせ

下記申し込みボタンからフォームに移動しお申し込みください。

STEP
ヒヤリングシート記入

現状をヒヤリングシートに記入してください。サイトのURL、LPのURL、コンバージョン指標などをご記入ください。提出後にZoomにて確認させていただきます。

STEP
正式発注

ヒヤリングから契約内容をご提案いたします。
正式発注いただき診断の準備に入ります。
注文後Googleアナリティクス、タグマネージャー、Search Consoleのアカウント連携をお願いします。

STEP
サービス開始

タグマネージャーの設定を行います。
個別に効果測定を行うメニューやLPのコンテンツなどのHTMLを解析して対象エリアがクリックされたり表示された場合にGA4にイベントを送付するように設定します。

この時点でLookerStudioとGA4のファネルデータ探索レポートをお渡しできるので、大きな課題があればここで把握できます。

STEP
レポート作成

2~3週間経過しある程度データが集まった時点でレポート作成を行います。
GA4の探索によるファネルデータ探索とLooker Studioを利用したレポートにて解析を行います。
(レポートは貴社にてコピー可能ですので、サービス終了後も効果測定にご利用いただけます。)

STEP
報告

Zoomまたは訪問してサイト状況について報告します。
また、設定したタグやレポートのカスタマイズについても説明します。

料金

1サイトあたり3万円