昨日無事に多摩市「まちゼミ」の弊社のセミナーが終了しました。
「地域ビジネス向け Webマーケティング初級セミナー」というテーマで講義させていただいたのですが、ビジネスとして地域限定という方は少なく、SEOやMEOで地域ビジネス向けの注意点を語るぐらいで、ポスティングチラシとの連動やその効果測定などこちらが想定してた質問はありませんでした。参加してくださった方はWebの担当者というよりは経営者兼マーケティングの担当という位置づけが近い方が多かったです。
内容しては集客からクロージングまでのセールスファネルと施策について細かく解説し、自社に当てはめて考えていただきました。ヒヤリングした感じではSNSを活用した集客には力をいれているが、「サイトへの誘導や誘導後のセールス用ページをきちんと用意して、効果測定をする」といった部分の意識が希薄だったようです。
それなりに参考になったようで高評価をいただきました。23年もこの業界で活動しているので、その経験が発信する言葉の裏付けになったようです。
私自身は3つのまちゼミに参加します。まだ参加は1つだけですが、法人向けセミナーが2つ、趣味的な会が一つです。主催者の方との交流はもちろん、参加者同士で繋がりができるのがまちゼミのいいところです。大規模な交流会と違い、少人数ですのでより親密に交流できます。
来年は事務局側のお手伝いもして、Webでより集客できる仕組みづくりに貢献して盛り上げていこうと思うようになりました。