縦長ランディングページの効果測定しませんか詳細へ

企業がnoteを利用するにあたり(その2)

昨日自社サイトと時間差でnoteにアップした記事、どちらもすぐにGoogle登録されました。
ただし、想定とは違いnoteの方が上位表示です。

記事タイトル「企業がnoteを利用するにあたり」で検索すると下記状態です。

どちらもパーソナライズされておらず、純粋な検索順位のようです。

引用しているテキストが違うところを見ると、まだ同一コンテンツとは見なされていないようです。

これはこれでありかと思いますが、necosuke.jpドメインの方は更新時間が出ているのにnoteの方は出ていません。
たしか時間が表示されるのは更新頻度の高いサイトと見なされた場合だったと思います。
noteには時刻が表示される、更新頻度の低いnecosuke.jpの方に表示されているのも不思議です。

しばらく経緯観察して、最終的にどうなるか確認したいと思います。

ちなみにGoogleのクローラーがいつ来るかログを取るようにしていたのですが、3種類のクローラ(もしかしたら4種類かも)からのアクセスがあり、indexに登録されるために必要なクローラーはどれか把握できませんでした。googlebotが検索用と認識しているのですが、feedページなどをクロールするものやUserAgentに「GoogleOther」や「Google-InspectionTool」などと入った端末からのアクセスもありました。

WordPressは表示には関係ない構造化データを生成しますが、アクセスログや検索結果を見るとSEOにも寄与していると想定できました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社ねこすけの代表をしています。
2005年に創業しWebマーケティングを実践するためのコンサルティング、サイト構築、サイト運用、システム開発を行っています。
会員・顧客属性を利用したコンテンツ管理を得意としており、協会サイト、多ブランドのECサイト、会員向けコンテンツサイトなどを構築運営しています。Webマーケティングのパートナーがほしいと感じている方、ご相談ください。
月に1度のミーティングから細かなサイト保守まで必要な部分での対応が可能です。 問い合わせ

目次