依頼内容
サービス専用のページはまだないが、自社のサービスにどれだけ関心があるか集客して確認したい
サービス導入 -詳細内容-
クライアント自身でGoogle広告をつかって集客を行う。
ランディングページの基本構想を元にレスポンシブ対応のページをコーディング。
ゴールは問い合わせページからの資料請求。
ランディングページの主要要素に対して表示されるとGoogleアナリティクスのイベントを送付するようにセット。
効果検証を行い、コンテンツ自身に関心がないのかコンテンツが悪くて問い合わせが来ないのかを検証できるようにする
こだわりや苦労したところ
シンプルなフローだけにボトルネックの把握が最も重要であり、ランディングページのチューニングが必須となる。
基本パターンが作成できた時点でA/Bテストを提案するが、効果検証の結果から根本原因がランディングページの内容なのか広告のコンテンツなのかが評価するのが難しく、しばらく広告のチューニングに徹することに。
広告の測定は広告ツールでコンバージョンを把握するのではなく、フォームまで到達した広告を評価すべきと理解してもらう。
使用技術 | HTML CSS GoogleAnalytics(GA4) LookerStudio |
---|